Zoomの利用方法

Zoomとは

PC、スマートフォン、タブレットなど、現在一般的なデバイスで利用可能なビデオ・Web会議アプリケーションです。無料で使用出来ることと、複数人での同時参加も可能です。

1.Zoomアプリをダウンロード

※スマートフォン、PC、タブレットのいずれのデバイスでもご利用可能ですが、マイクがないPCやタブレットでは使えませんので、その際には100円均一などでマイク付きイヤフォンを購入するか、スマートフォンをご利用ください。

以下、ダウンロードページです。

【WINDOWS】
https://zoom.us/support/download

【iPhone】
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

【android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

2.Zoom会員登録(まだの場合のみ)

1.パソコンの場合
2.スマートフォンの場合

3.オンラインイベント開始時の入室方法

以下の①又は②の方法でご入室いただけます。

①案内メールに記載のあるURL(https://us04web.zoom.us/j/・・・と続く英数字)をクリック(又はタップ)してください。

②案内メールに記載のあるミーティングID(3桁 4桁 4桁の合計11桁からなる数字)と、パスコード(英数字6桁)を入力してください。

4.よくある事例

Q1 音声通話ができない

A①:マイクが無い又は接続不良
  →マイクの購入(100円均一のマイク付きイヤフォン可)又は差込口をご確認ください。

A②:「ネットワークを利用した通話」を拒否している
  →一度退室し、再入室時に「ネットワークを利用した通話」を選択してください。
   ※表示される質問に可能な限り「拒否」を選択しないことをお勧めします。

A③:ミュートになっている
  →画面左下にあるマイクのボタンにが付いているとミュート状態です。この状態だと通話が出来ませんので、マイクボタン(ミュートの解除)を一度押してください。

すると以下のように が 消えて通話が可能になります。

Q2 動画が表示されない。

A:画面左下から2番目のビデオの開始を押してください


1. Zoom会員登録 (パソコンの場合)

専用サイトより新規アカウント登録を行います。左中央にある「メールアドレスを入力」にご自身のメールアドレスを 入力してください。メール受信フィルタを設定していると登録ができませんのでご注意ください。
※ダウンロード時の通信代やアプリの規約等はご自身でそれぞれご確認の上、問題ないようであればダウンロードしてください。

②生年月日の入力が求められますので、生年月日をご入力の上「続ける」を選択してください。

③下記の様な画面が表示されますので「確認」を選択してください。

④以下の内容が画面に表示されます。

⑤①で入力したメールアドレス宛に以下のようなメールが届いていますので開いてください。

⑥メールを開いて「アカウントをアクティベート」を選択してください。

⑦求められる順に必要項目を入力し、「私はロボットではありません」に☑を入れて送信します。※名と姓は本名での登録をお勧めします。イベント参加の際はニックネームを利用して頂きます。ニックネームの登録方法はこちらでご確認頂けます。

⑧仲間を増やしましょうのページは何も触らずに「手順をスキップする」を選択してください。

⑨以下の画面が表示されると登録完了です。画面右上にある「ミーティングに参加する」を選択するか、メール等で届いた案内を選択するだけでイベント参加が可能です。


2. Zoom会員登録 (スマートフォンの場合)
※iPhoneの登録方法をご紹介しておりますが、Androidでもほぼ同じ流れです

①アプリをApp Storeからダウンロードしてください。App Store内の検索を押してください。

② App Store内の検索で「Zoom」と入力して検索します。平仮名やカタカナでも大丈夫です。

③「ZOOM Cloud Meetings」の「入手」を選択します。似たような名前のアプリがいくつか存在しますので間違えないようにご注意ください。

④右ボタンをダブルクリックしてダウンロードします。本アプリは無料ですので、もし有料の表示がある場合、違うアプリをダウンロードしようとしている可能性があります。間違えないようにご注意ください。
※ダウンロード時の通信代やアプリの規約等はご自身でそれぞれご確認の上、問題ないようであればダウンロードしてください。

⑤ダウンロードが完了すると「入手」ボタンが「開く」ボタンに変わりますので、「開く」を選択してください。

⑥アプリが立ち上がったら「サインアップ」を選択してください。

⑦以下の画面が表示されたら、生年月日を入力してください。下側の数字を回して選択することが可能です。ご自身の生年月日を選択後に「確認」を選択してください。

⑧求められる内容を入力して「サインアップ」を選択します。

⑨以下の内容が表示されましたら、⑧で登録したメールの受信箱をご確認ください。

⑩届いたメールを開いてください。

⑪「アカウントをアクティベート」を選択してください。

⑫Zoomを開くブラウザの選択を求められますので、「デフォルトのブラウザアプリ」の横にある「開く」を選択してください。

⑬ロボットや悪意ある登録でないかを確認する為、以下のような簡単なクイズが表示されます。英語で質問が出ることがありますが、その場合はGoogleなどで「英語 翻訳」と検索して、そこにこの内容をコピー&ペーストすることで質問の内容がわかります。今回は階段が写っている写真をすべて選択するよう求められていますので、⑭のように選択します。

⑭以下のようにタップしてチェックを入れ、最後に「VERIFY」を選択します。

⑮次に以下のような画面が表示されますが、何もせずに下側にある「手順をスキップする」をタップしてください。

⑯以下の画面が表示されれば登録は完了です。ブラウザの画面を閉じて終了してください。

⑰「Zoom」のアプリをタップします。

⑱登録したメールアドレス及びパスワードを入力してください。

⑲上記の「参加」を選択してください。

⑳別途メールで案内のあるイベントのミーティングID(3桁、4桁、4桁の合計 11桁の数字)を入力し、「会議室名で参加」の赤く塗りつぶした箇所をニックネームに変更してください。その後、求めに応じてパスワードをご入力ください。
※メールに張り付けているリンクから入室するとご自身のお名前が表示されますので、ニックネームに変更してください。ニックネームへの変更方法はこちらでご確認ください。


ニックネームを変更する

①Zoomを立ち上げて画面右下の詳細を選択してください。ご自身で「ミーティングを開催する」を選択して、立ち上げることでイベント参加前に表示名を変更できます。

②小窓が表示されるのでそこにある「参加者」を選択してください。

③右側に枠が表示され、赤枠のように参加者名が表示されますので、ご自身の名前の上にカーソルを持っていきます。

④カーソルを合わせると「ミュート」と「詳細」という青いボタンが表示されますので、「詳細」を選択してください。

⑤「詳細」を選択すると「名前の変更」が表示されますので選択してください。

⑥最後に名前をニックネームに変更して終了です。